キュイディメ初心者講座

スマホゲーム「キュイディメ」の基本的なシステム解説や自作資料などを載せています。主にキュイディメを始めたての初心者さん向けに書いています。

レシピの意味とその構造

f:id:Tarte_cui:20181103110214p:image

 

◆レシピは調理できるキュイの種類を絞るためのもの

 

※キュイ: キュイディメでのキャラ、ユニットのこと。

 

キュイディメの「調理」というシステムはとってもわかりづらいです。ユニットを手に入れるためのガチャのような、重要でかつ楽しみの一つでもある要素であるにもかかわらず、4つもある材料を1g単位で調整できる自由度が高すぎるシステムなせいで、すごくわかりづらくてとっつきにくいです。しかもチュートリアルでは他人のレシピを参考にしましょうとしか教えられず、レシピを選ぶことが何を意味してるのかもわかりません。大事な大事なシステムなのに、何もわからないままスタートせざるを得ないのです。そこで、まず真っ先にレシピの解説をしたいと思いました。

 

レシピを設定することでできること、それは、"出現するキュイの種類(職業)を選ぶことができる"、ということです。

 

 

◆レシピの仕組み

 

レシピは4種の材料の量を選んで決定します。食用油、MP、食材、調味料です。このうち3つ、食用油、MP、食材の配分によって、出現するキュイの種類が変わります。調味料は種類を絞るのには関係はありません。自由に設定してください。

 

詳しい仕組みは画像をご覧ください。リセマラを繰り返して検証をして見えてきたレシピの仕組みです。初心者さんでいきなりこれを見てもわかりにくいかと思うので追って解説します。

 

f:id:Tarte_cui:20181102234950p:image

 

レシピは、どの材料がどのくらいの量かによって、出るキュイの種類を絞るものです。基本は3種になり、条件により2種まで絞れます。1種にはなりません。また、450/450/450のレシピのみ、6種全種が出ます(ちなみに初期設定はこのレシピになってます)。

 

何が出るかの種類を絞るだけなら、数値の範囲に入ってさえいれば、どんな値になっても構いません。50/50/50も、449/449/449も、50/200/400も、種類は同じ前菜、副菜、デザートの3種類になります。しかし、その数値がどれくらいかによって、種類を絞ったもののうちのどちらが出やすいか、などにも関わっている可能性はあります。これについてはまだはっきりとはわかりませんが、どうやらそんな要素もありそうです。

 

f:id:Tarte_cui:20181103110226j:image

※上から、1段目:小中中で前菜・副菜・デザートレシピ。結果がデザート。2段目:中大大で主食・主菜・飲み物レシピ。結果が主菜。3段目:大中小で主食・デザートレシピ。結果がデザート。

 

 

◆レシピの選び方

 

レシピの使い方としては、例えばいちご大福が欲しいと思えば、デザートが出るようなレシピを選べばいいのです。しかし1種類にはならないので、じゃあ他に何が欲しいかで選びます。例えば主食のパンケーキが欲しいなら、主食とデザートが出るレシピを選ぶ、つまり油が大、MPが中、食材が小のレシピを選べば良いのです。わかりやすい数値で言うなら例えば油/MP/食材が、600/300/50になるレシピです。このレシピなら、出るのは主食かデザートのみ。どちらかに絞られます。狙ったものが出やすくなる、ということです。

 

逆に、例えば400/600/600/400のようなレシピでは決してデザートは出ません。いちご大福が欲しいのに何回調理しても出ることはないのです。ちゃんと欲しいキュイが出るようなレシピになっているかどうかには注意が必要です。同じレシピばかりしているとキュイの種類も偏ってくるので、時々変えながら調理するとよいかもしれません。

 

レシピの仕組みを理解すれば自分の資材の量を見ながら自由に選ぶことができるようになります。しかしやっぱり決まったレシピの方がわかりやすくて良いですよね。ですので、一般的なレシピの表も載せておきますね。

 

f:id:Tarte_cui:20181103001058j:image

 

しかし、種類を絞るレシピをばかり調理していると、資材がすごく偏ってきます。キュイの種類も絞られるため、集まるキュイも偏ります。満遍なく色々なキュイが欲しかったり資材のバランスを取りたいなら、同じレシピばかりでなく他のレシピを試したり、3種や全種が出るレシピを選ぶのも1つの方法ですね。

 

◆調味料について

 

調味料は種類を絞ることには関係していません。調味料が何に関わっているのかはまだはっきりとわからないのですが、もしかしたら、レアの排出率の変化なんかに関わっているのでは?などと考えて、他のシェフたちと協力して色々調べてみてはいます。しかし確率のことですからはっきりわかるものでもないですし、今のところはなんとも言えない状態です。

 

調味料は他の3種の資材と比べても手に入りづらくなっています。なので、もしレアなどに影響があるとしたら、その手に入りづらさも納得がいく、と思ってるのです。しかし、多ければ★5が出やすいかといえば、そういう簡単なものでもなさそうですけどね(笑)色々試してみてください。

 

 

◆まとめ

 

レシピは出るキュイ(ユニット)の種類を絞るもの。

 

最低限これだけ知っていたら大丈夫です。

 

レシピの仕組みを理解すれば、欲しいキュイが手に入りやすくなります。逆に、知らなければ、欲しいキュイがいつまで経っても手に入らない、そんなことも起こり得ます。ですので、ぜひ仕組みを理解して、自分が狙ったキュイが出るようなレシピを選べるようになってください。

 

皆様がお目当てのキュイをお迎えできるように祈ってます♪