キュイディメ初心者講座

スマホゲーム「キュイディメ」の基本的なシステム解説や自作資料などを載せています。主にキュイディメを始めたての初心者さん向けに書いています。

資源について

 

f:id:Tarte_cui:20181106232936p:image

◆探検に油とMP、治療に食材と調味料が必要

 

キュイディメはスタミナ制ではなく資源を消費してクエストを進めていくタイプのゲームです。しかしこの資源が4種類もある上に、食用油、MP、食材、調味料、という名称で、どれが何に使われるのかが想像しづらくなっています。今回はこの資源について解説していきます。

 

結論は先に書いてしまったのですが、食用油とMPは探検(クエスト)時に消費、食材と調味料はキュイ(キャラ、ユニット)の回復や治療をするために消費します。また、調理(キュイの召喚)をする時に資源を消費しますし、取引所で資源を対価としてアイテムの購入ができます。これらが主な消費先となります。

 

 

◆探検での消費

 

探検では食用油とMPを消費します。探検では丸いゲージで食用油とMPが表示されています。このゲージの目盛りは8目盛りあり、1日経過する毎に油を1目盛り消費します。また、戦闘を行うと一回の戦闘につき油1目盛り、MP1目盛りを消費します。

 

f:id:Tarte_cui:20181106235235p:image

▲1日経過で油を1目盛り消費する

 

f:id:Tarte_cui:20181106235407p:image

▲戦闘を経ると油とMPをそれぞれ1目盛りずつ消費する

 

食用油については無くなっても探検を継続することもできますし、最悪無くても出発できます。しかしMPは無ければ戦闘ができなくなるので、無くならないように注意が必要です。MPが無いと戦闘に入っても攻撃ができないので撤退を促されます。しかし資源節約のために、攻撃に期待する必要のない主食の資源を補給せずに探検するシェフもいますが(自動補給の設定を外し、主食を編成で外してから補給して、主食を戻す)。

 

このゲージ8目盛分の資源がどれくらいの量になるかというのは、キュイの職業と品質によって決まっています。レア度が高ければ量が増えたりするということはなく、品質によって増えるのみです。職業によって油とMPの量のバランスが違います。以下に表にしてあるのでご覧ください。

 

f:id:Tarte_cui:20181126012006j:image

▲品質を上げると資源の消費量が増える。

 

資源消費を考えると品質向上もそこそこの方が節約できるとも考えられますが、品質向上をしなければ難易度の高いステージはクリアできないわけで…バランスを考えるのも大事かもしれません。私は金までにすれば大体のところはいけるかな?と思ってます。資源は出撃するキュイを減らしたりしても節約はできますしね。

 

◆治療での消費

 

探検等で傷ついたキュイを治療する際には食材と調味料を消費します。食材と調味料の消費量がどのくらい消費されるかは、はっきりとした数字は(私は)わからないのですが、当然ダメージが大きかったり重傷を負っている場合は、その分消費される資源の量は増えます。ちなみに重傷は残りのHPが30%を割ると重傷となるようです。

 

f:id:Tarte_cui:20181109011123j:image

▲メインメニューの治療の画面。
f:id:Tarte_cui:20181109011126j:image

▲探検の召喚前に行えるスピード治療の画面。

 

◆調理での消費と取引所

 

新たなキュイの召喚ができる調理では調理券と4種の資源が必要です。資源の量の配分の仕方によって出現するキュイの職業を限定することができます。詳しくはレシピの意味とその構造 - キュイディメ初心者講座を参照してください。調理で資源を消費すると所持資源の量に偏りが生じてしまうことがよくあります。逆に自由に設定できるので調整も可能ですが。

 

f:id:Tarte_cui:20181109014210p:image

▲資源は1g単位での設定が可能。細かく設定する意味はあまりなさそうではあるが。

 

また、取引所ではダイヤもしくは資源を消費してアイテムを手に入れることができます。

 

f:id:Tarte_cui:20181109210328p:image

▲取引所は偏った資源のバランスを取ることにも使えるので毎日チェックするといい。

 

◆資源の入手法

 

・農園での入手

資源の入手はいくつか方法がありますが、一つは農園の資源採取場です。時間経過により資源が生産され、回収するという形です。資源が持ち運び上限に達すると上限以上は受け取れません。

 

f:id:Tarte_cui:20181110155137p:image

▲農場での入手は最大レベルでも1日に4,704と決して多くはない

 

・委託での入手

委託の報酬でも資源を入手することができます。特に次元の壁以降は一度にたくさんの資源を入手できる委託任務が解放されるので、資源の枯渇に悩んでいるなら是非解放を目指したいところです。なお委託任務で大成功すると入手できる資源の量が1.5倍になります。委託に派遣するコースがある条件をクリアしていれば、大成功確率が25%まで上昇するので、積極的に狙っていきたいですね。委託の報酬も資源の所持上限以上は受け取れませんが、上限に達していても委託に派遣することはできます。また、委託は同時に四つまで受けられるので、5〜7コースを編成できるようにしておくと効率よく進められます。

 

f:id:Tarte_cui:20181110155427p:image

▲次元の壁とバラの王朝の24時間、12時間の委託は資源の入手手段として重要なので、早めに解放したいところ

 

・任務達成報酬での入手

ミッションの達成報酬で資源を受け取ることができます。しかしこれは一度受け取ると二度は受け取れないので、入手手段としては一時的なものですが。デイリー任務などは積極的にこなしていきたいところですが、一部では赤字になるような場合もあるので、資源目的であれば考えて受けましょう。

また、任務達成での報酬は所持上限を超えても入手することができます。しかし農園や委託の資源は上限以上は受け取れないため、上限に達しているなら任務の報酬は受け取らずにとっておくのも手ですね。

 

・その他の入手方法

キュイや装備の回収でも資源が入手できますが、こちらは微々たるものですね。また、物語の既読報酬でも貰うことができます。他には様々なイベントでの報酬で入手ができます。後はプレイヤーにとっては最終手段になるかと思いますが、商店でダイヤで資源を購入することもできますね。

 

 

◆資源の消費はバランスを考えて

 

入手手段にもよりますが、資源は単体で入手するよりも複数や全ての資源を同じような量で入手する場合が多いです。そのため消費の方が偏ると、例えば油は足りないのに食材はたくさん余って上限に達している、なんてこともよく起こります。ですから、消費する段階でバランスを取りながら消費することを考えると損は少なくなります。調理でもレシピによっては偏った消費になりがちですが、レシピを使い分けてバランスよく消費できるといいですね。

 

◆まとめ

 

食用油、MPは探検に、食材、調味料は治療に使用します。あとは調理ですね。資源が無ければ何もできなくなり、農園や委託での入手を待つか最終手段を使うことになります。資源の入手と消費の管理はキュイディメを楽しく進めるためには重要です。資源に気を配りながら上手に探検できるようになるといいですね。