キュイディメ初心者講座

スマホゲーム「キュイディメ」の基本的なシステム解説や自作資料などを載せています。主にキュイディメを始めたての初心者さん向けに書いています。

装備について

f:id:Tarte_cui:20181110201105p:image

◆装備はステータスを上昇させるもの

 

キュイディメの装備はこれまたわかりづらいです。一般的なファンタジーRPGのような武器、防具、アクセサリというものでもなければ剣、鎧、盾でもありません。キュイディメにある装備は、「食器」、「(調理)器具」、「食具」です。名前だけでは何の役割をするのかわかりませんし、どう違うのかもわかりませんよね。今回はこの装備について解説していきます。

 

キュイディメの装備はつけることで攻撃方法が変わったり装備自身に攻撃力や防御力が備わっていたりするものでもありません。単純に書かれたステータスがキュイ(ユニット)のステータスにプラスされるもの、こう考えて大丈夫です。例えばHP+120と書かれているものを装備すれば、キュイのHPが120上昇するということです。単純にそれだけのものでしかありません。ですので、とにかくステータスの上げられるものを3つつけられるんだ、と思ってて問題ありません。一般的なファンタジーRPGで言えば、全てがアクセサリ的な扱いでしょうか。

 

装備は厨房の装備仕入から入手するか、もしくは変異キュイの浄化報酬でも入手できます。また、各イベントではイベント限定の装備を入手できることもあります。

 

 

◆装備のステータス

 

f:id:Tarte_cui:20181111015208j:image

 

装備には「基礎ステータス」、「潜在力ステータス」、「装飾ステータス」というものがあります。

 

基礎ステータスは、そのアイテム固有のステータスです。例えば「金のボウル」なら回避+20、HP+120、「銀のフォーク」なら会心+50、会心ダメージ+50、と言った具合に、アイテムごとに決まった値が定められており、変更はできません。

 

潜在力ステータスは、改造によって変更することが可能な装備ステータスです。初期値はランダムに決定されますが、潜在力改造を行うことで変更することができます。ただし改造でもその値は任意には決められず、ランダムに決定されます。装備につけられる潜在力ステータスは装備のレア度と種類で違いがあります。

 

装飾ステータスは、「芳香」や「精華」などの名称がついたもので、3種の装備を同じ名称がついたもので揃えると発動させることができるステータスです。3種同じものを装備していない場合は効果は得られません。装備を選ぶ際はこの装飾ステータスで選ぶことになるでしょう。

 

 

◆食器、器具、食具の違い

 

食器と器具、食具は何が違うのか。武器、防具、アクセサリのような明確な役割の違いはありません。むしろほとんど同じと考えても良いくらいです。どれを装備してもステータスが上がるというものに変わりはありませんから。

 

しかし違う部分もあります。何が違うのかといえば、基礎ステータス、潜在力ステータスに、食器のみ、器具のみ、食具のみにしかつかないステータスがあるということです。HP+は食器のみ、攻撃+は器具のみ、会心率+と会心ダメージ+は食具のみのステータスとなっています。

 

このため、例えば潜在力ステータスに改造で攻撃+を付けようとした時、食器と食具にはどれだけ回数を繰り返しても攻撃+をつけることはできません。改造をする時にこのことを知らなければ、決して付くことはない攻撃+が付くのを待って改造を無駄に繰り返してしまうことにもなるため、注意してください。HPと会心も同様です。それぞれ食器と食具にしかつかないことに留意してください。

 

◆装備の強化

 

装備は強化をすることにより、基礎ステータスや潜在力ステータスの効果を最大で2倍まで上昇させることができます。強化は強化材料や余っている装備を材料にし、強化します。ちなみに「強化材料」だからといって強化経験値が高いかといえばそんなことはなく、同じ品質の装備であればどれも同じだけの経験値が入ります。

 

強化に必要な経験値や、材料の経験値は以下の表を参照してください。

f:id:Tarte_cui:20181111233447j:image

f:id:Tarte_cui:20181111233609p:image

▲強化材料は白と紫の2種がある。紫の方の紙コップは強化に使うより回収した方がお得感がある。強化材料は道場の報酬や取引所で入手できる。

 

装備の強化はキュイを強くするためにはとても重要になってきます。必ずしも2倍まで強化しなくともいいと思いますが、簡単に上げられる1.3〜1.5倍くらいまでは強化しておきたいところです。

 

また、強化進度は改造をしても引き継がれます。ですので、先に強化だけしておいて、後で改造で好みの潜在力に変更するということも可能です。

 

◆装備の改造

 

装備の潜在力ステータスは、改造することによって変更できます。改造で特定のステータスに特化させて強化することによってキュイをより強化することもできます。例えば主食は防御や回避、デザートはスキルの威力に関わる命中を全ての装備につけることで、かなりの強化に繋がります。なお先述しましたが、HPは食器のみ、攻撃は器具のみ、会心率と会心ダメージは食具のみにしか付けられないことには注意してください。

 

f:id:Tarte_cui:20181112003929j:image

▲右上のiから改造で付けることができる潜在力を確認できる。

f:id:Tarte_cui:20181112004043p:image

▲%でプラスされるものの方が最終的には上昇値が高くなるのでオススメ。元になる値が低ければその限りではないが。

 

潜在力の改造は8回まで行えます。それ以上に改造したい場合は「再鋳造石」を使用し、改造可能回数をリセットしなければなりません。また、改造をする際には「装備調理薬」が必要となります。この再鋳造石と装備調理薬は、潜在力の改造にこだわるようになるとすぐに枯渇してしまいます。ですので意識的に入手していくか、節約しながら使うと良いでしょう。再鋳造石は任務や道場の報酬、変異キュイの浄化報酬、取引所などで入手できます。装備調理薬は装備の回収や、任務や道場の報酬、取引所などで入手できます。

 

 

◆装飾ステータスについて

 

同じ名前のついた装備をセットで付けることによって発動する「装飾ステータス」。これが装備を選ぶ際にはとても重要になります。ステータスを上昇させるだけの効果から、状態異常を引き起こすもの、敵の能力を減退させるもの、スキルのレベルを上げるものなど、様々あります。それぞれの職業や役割に応じた装飾ステータスを持つ装備をつけることで、キュイをより強化することができます。

 

この装飾ステータスについては以下の表にまとめてあるので、参照してください。

 

f:id:Tarte_cui:20181112004953j:image

 

この装飾ステータスは、食器、器具、食具の三箇所に同じものを付けることで初めて効果を得られることに注意してください。

 

またこの装飾ステータスは、ものによって入手確率が変わってきます。紫品質の装備であれば、芳香が出やすく、神技が一番入手しづらい、といった具合です。どうやら強力と判断される効果を持った装備は入手しづらくなっているようです。

 

 

◆まとめ

 

装備を入手し、厳選し、改造し、強化する。装備はキュイを強化する上でとても重要であり、ゲームを進めていく上での目標にもなるものの1つです。最初はわかりづらいかもしれませんが、ステータスを底上げするもの、と単純に考えて大丈夫ですから、慣れてきたら是非装備の強化を目指してください。