キュイディメ初心者講座

スマホゲーム「キュイディメ」の基本的なシステム解説や自作資料などを載せています。主にキュイディメを始めたての初心者さん向けに書いています。

キュイディメを始める前に:リセマラをしよう

f:id:Tarte_cui:20181125022106p:image

◆リセマラをしよう

 

キュイディメはレアキャラなどは比較的手に入れやすいゲームです。全てのキュイ(ユニット)を揃えることもそれほどまでには難しくはありません(到底無理なゲームも多いですしね)。ですので、リセマラ(リセットマラソン)をする必要は無いとも言えるのですが、やはり最初に都合のいいキュイがいるかどうかで、その先の難易度も随分変わってきます。ですので、序盤を楽に進めるために、もしくはお気に入りを手に入れてから始めるために、リセマラをしましょう。

 

◆リセマラのやり方

 

アプリをインストールして開始すると、サーバー選択を行います。アカウント1つでサーバー毎に作成できるため、サーバーにこだわりがなければサーバーの数だけリセマラできます。

 

最初はチュートリアルをクリアした後7回調理(ガチャ)が可能です。リセマラではこの7回で好きなキュイ(ユニット)を狙います。時期によってはイベントなどでそれ以上になるかもしれません。また調理で出るキュイが初期所持キュイとダブると、すぐに受け取れるはずだった調理券が受け取れなくなって回数が5回になることもあります。

 

チュートリアルは、シェフ名変更、編成と盛り付け、探検と戦闘、治療、任務報酬の受取、調理、委託任務、という流れで説明されます。委託の選択が終わり、次にステージ選択ができるようになった時点で終了です。なお、チュートリアル中の調理では、春巻き、サーロインステーキ、トンポーロウのいずれかのみが出現します。また、チュートリアル中のストーリーは見直しができないので、一度は読んでおくと良いでしょう。

 

ここで注意点が1つ。シェフ名(プレイヤー名)はサーバーごとに同じ名前は1人しか使えません。ですので、シェフ名はリセマラが終わってから変えると良いでしょう。もし使いたい名前をつけてからアンインストールしてしまうと、その名前は使えなくなってしまいますから。

 

チュートリアルを終えると、任務(ミッション)報酬とイベント任務の報酬を受け取ることにより、まず調理券4枚、スピード調理券5枚を所持していると思います。これでまず4回スピード調理をします。その調理4回によって新たに調理券3枚とスピード調理券2枚が受け取れるようになるので、それを使ってさらに3回調理。合計で7回調理ができます。

 

キュイディメの調理は、レシピを選択して調理を行うと、調理券が消費され調理が始まりますが、調理が終わるまで時間がかかります。スピード調理券を使用することで、待ち時間がなくなり即座に結果を得られます。すぐに調理を終えたいなら、「◯回調理する」の上のスピード調理券をオンにしておきましょう。もしオンにし忘れたなら、調理加工の画面の釜ごとにスピード調理券の使用を選択するか、同画面右上の「一括加速」を選択すれば、すぐに調理を終えられます。

 

調理時のレシピを変えることで、どの職業(主食とか飲み物とか)のキュイが出るかを絞ることができます。レシピはチュートリアルで習った通り、他のシェフのレシピを参考にしても良いですし、自分で決めても良いでしょう。決めるときは「レシピの意味とその構造 - キュイディメ初心者講座」を参考にしてください。ただ、私はリセマラではあえてレシピは変更せずに、最初の450/450/450/450のままでもいいかなと思ってます。もし特にこだわりが無ければそのままで。

 

f:id:Tarte_cui:20181124162327j:image

▲赤丸から任務報酬の受け取りを。時期によっては黄色の丸の郵便受けからも何か貰えるかも。

f:id:Tarte_cui:20181124162521p:image

▲イベントからは左のリストの中の「金ケーキだ!」、「ログインボーナス」から受け取れる。

f:id:Tarte_cui:20181124162752p:image

▲任務からは左のリストの中の「メイン」から受け取りを。

f:id:Tarte_cui:20181124162912p:image

▲4回調理した後でイベント>キュイパズルからスピード調理券を。

f:id:Tarte_cui:20181124162924p:image

▲4回調理した後で任務の下の成就タブ、左のキュイ収集から調理券を受け取る。調理で初期キュイがダブると受け取れないことも。

 

◆リセマラでのオススメキュイ

 

ではリセマラではどのキュイを狙えば良いのか。いくつかオススメを挙げたいと思います。ただ私は基本的には見た目とかで気に入ったものが出たら始めていいと思ってますが(笑)

 

狙うのはやはり★5キュイです。最高レアである★5が比較的手に入れやすいゲームとはいえ、やはり簡単ではないですから、リセマラで狙っておきましょう。7回で2人以上★5が出たらリセマラ終了してもいいでしょう。ちなみに私が20回ほどした時、2人でたのは一度だけでした。毎回必ず1人は★5はいましたが。

 

ではオススメを挙げていきます。比較的楽になるかな〜というものを挙げているだけなので、ここに挙げたのが出なくとも、好きなのが出たら始めていいと思いますよ(笑)

 

 

◆オススメその1:★5デザートキュイ

 

職業がデザートのキュイはスキルが強力なアタッカータイプです。攻撃の軸を担えますし、盾役の主食との相性が良いのもポイントです。主食とデザートだけでもコース(パーティ)が組めます。命中を上げることでスキルの威力が上がりますが、その命中が装備で上げやすいところもポイントですね。

 

職業アイコンがケーキの形のキュイがデザートキュイです。

 

2018/11/25現在、常時入手できるデザートは、ドーナツ、いちご大福、ハニートースト、ユグァがいます。このうち、シェフ(プレイヤー)の圧倒的な人気を得ているのが、いちご大福です。

 

f:id:Tarte_cui:20181125005223p:image

▲複数攻撃できる料理スキル、相手のスキルを妨害できる固有スキル共に優秀で圧倒的な人気を誇る

 

いちご大福はデザートには珍しく、条件なしで最初から複数体に攻撃ができます(横一列に)。他のキュイには相手を倒したら追加で他の相手にダメージを、というものはいますが、いちご大福のように始めから複数体が狙えるのは他にはいません。これが探検(通常クエスト)でも、対決(対他シェフのパーティ戦)でも役立ちます。

 

次に何より優秀なのが、固有スキルです。相手のスキルを40%の確率で妨害した上でダメージを与えることができます。これが対決でとても優秀であり、過去には99%のシェフ※1がいちご大福を採用していたほどで、今でも多いと思います。

(※1 いちご大福サーバー '18/9/23 上位100名タルテ調べ)

 

以上2つのスキルのためにとても人気の高いいちご大福。リセマラで狙うならこれ!と推すシェフはかなり多いですね。

 

その他のドーナツ、ハニートースト、ユグァについては、私の感覚ではハニートースト、ユグァ、ドーナツの順でしょうか。ハニートーストは単体攻撃が強く、固有スキルもわかりやすくて使いやすいと思います。ユグァは相手の能力を下げるデバフ付きでちょっとクセがありますが良いと思います。ドーナツはスキル消費が6と多い点と、どうも打たれ弱い部分があるので、この中ではちょっとだけ使いづらいかもしれません。

f:id:Tarte_cui:20181125014454p:image

▲スキル消費が6と多いことと、やや打たれ弱い感があるのが難点なドーナツ。スキルの威力は高い。

f:id:Tarte_cui:20181125014524p:image

▲単体攻撃スキルと固有スキルが両方命中依存でわかりやすく使いやすい。そしてバニー衣装がとても可愛い。個人的オススメ。

f:id:Tarte_cui:20181125014550p:image

▲スキルの威力が低い代わりにデバフ付き。ただ命中は高くなるらしい。Sだし。

 

 

◆オススメその2:★5主食キュイ

 

主食キュイは最前線で敵の攻撃を受け止める防御の要です。主食が優秀であれば、それだけコース(パーティ)がやられにくくなります。ですので、優秀な主食キュイである★5の主食キュイがいるということはステージをクリアしていく上でとても役立ちます。

 

職業アイコンが丼か茶碗のような形のキュイが主食キュイです。

 

常時入手できる★5の主食キュイは、2018/11/15現在二人います。パンケーキとナポリピッツァの二人です。

 

このうちパンケーキが、初チャージ報酬で貰えるようになりました。これによって、必ずしもリセマラで入手せずとも、ちょっとだけ課金すれば優秀な盾である★5主食が手に入るようになったので、主食の優先順位は低くなったかもしれません。

f:id:Tarte_cui:20181125015226p:image

▲パンケーキは最安120円の課金からで手に入るように。

 

パンケーキとナポリピッツァだとどちらがいいか、については私はどちらでもいいかなーと思ってます。どちらでも優秀な盾として使えるでしょう。

 

f:id:Tarte_cui:20181125015014p:image

▲盾役として定番のパンケーキ。

f:id:Tarte_cui:20181125015535p:image

▲味方のダメージを肩代わりできるスキルを持つナポリピッツァ。

 

◆その他の★5キュイ

 

わかりやすくて使いやすいキュイはデザートと主食かなと思いますが、他には★5主菜(包丁アイコン)のぶっちょうしょうもアタッカーとして優秀でしょう。飲み物(湯気付きお椀アイコン)の燕の巣のスープ、トムヤムクン、トンクワチョンは全体攻撃が出来るので探検で便利です。副菜(フォークのアイコン)の玉子焼き、前菜(お皿のアイコン)のおでんは、それぞれ便利な能力を持ってはいますが、1人だけ★5を選ぶとしたら、この2人を選ぶ優先順位は低くなるかなと思います。

 

 

以上、私のオススメはデザートキュイ、主食キュイ、その他の★5キュイの順です。ですが、結局は見た目とかで気に入ったものを狙っていいと思いますよ(笑)その方がやる気が出ますしね。

 

 

◆レシピの選び方

 

もしデザートや主食のキュイを狙うなら、レシピを選んで設定するといいかもしれません。詳しくは「レシピの意味とその構造 - キュイディメ初心者講座」を参照して欲しいのですが、レシピは出る職業(デザートとか主食とか)を2つまでに絞ることができます。もしデザートと主食を狙うなら、レシピは例えば、600/300/200/200になります。でもこういったレシピを使うと材料である資源が偏って残ってしまうので、あとあと面倒になります。なので私は最初は450/450/450/450(全種出る)のままだとか、全部200とか全部50でもいいかなと思ってます。(全部200も50も両方とも前菜・副菜・デザートが出るレシピ。主食は出ない。)

 

 

◆まとめ

 

リセマラをすることにより、早めに手に入れておきたいキュイを入手してから始められたり、序盤を有利に進めることができたり、お気に入りを入手することでやる気につながったりするので、多少面倒かもしれませんが、リセマラするのがオススメです。最初はよくわからないでしょうが、1人デザートがいるとたぶん楽に進められるのでオススメです。それか見た目でお気に入りのものを選びましょう。あなたのキュイディメライフの第一歩が良いものになることを祈ってます。