キュイディメ初心者講座

スマホゲーム「キュイディメ」の基本的なシステム解説や自作資料などを載せています。主にキュイディメを始めたての初心者さん向けに書いています。

キュイディメ序盤の進め方:機能開放をしよう

f:id:Tarte_cui:20181125174509p:image

◆機能開放をしよう

序盤の目標として、まずは機能開放をしていきましょう。チュートリアルが終わったすぐではできることは少ないですが、メインストーリーのステージをクリアして行くことで、できることが増えていきます。

f:id:Tarte_cui:20181125172622j:image

▲開放できる機能の中でも重要なものが赤字のもの

 

それぞれの機能は指定されたステージをクリアすることで開放されます。表の中の「軽汚染」はノーマルステージ、「重汚染」はハードステージだと思ってください。「重汚染」は各エリアの軽汚染の最終ステージをクリア、かつ1つ前のエリアの重汚染の最終ステージをクリアすれば開放されます。

 

開放できる機能の中で重要なのが「農園」、「キュイ強化」、「装備」、「品質向上」、「対決」、「道場」、です。順番に見ていきます。

 

◆農園

f:id:Tarte_cui:20181125181739p:image

農園を開放すると、まず「次元ハウス」、「資源採集場」、「次元倉庫」が利用できるようになります。

 

「次元ハウス」は機能としてはシェフの実績を示すメダルを展示できる、という機能しかありません。しかし、他の施設のレベルを上げるためには、まずこの次元ハウスのレベルを上げなければなりません。

 

「資源採集場」は重要で、探検時やキュイの治療時に使う各資源が時間経過により生産される施設です。レベルを上げることにより時間毎に生産される資源の量が増えます。資源について詳しくは、「資源について - キュイディメ初心者講座」を参照してください。なお資源採集場はゲーム開始時から稼働しているようで、農園を開放しなくとも資源が生産されていっています。開放することでその資源を回収できるようになるということです。

 

「次元倉庫」はレベルを上げることにより所持できる資源の上限や生産される資源の上限、銀貨の所持上限が増えます。その場で何か行う機能は無いですが、倉庫のレベルを上げることは重要です。

 

農園は「軽汚染エウロパ2区」のクリアで開放されます。チュートリアル後の最初のステージなので、特に考えなくとも開放できるでしょう。

 

◆キュイ強化

f:id:Tarte_cui:20181125183039p:image

「キュイ強化」はキュイを強くしていくためには絶対に必要な機能です。キュイはレベルが上がるとHPは増えますが、その他のステータスは全く成長しません。その代わりレベルに対応して強化できるレベルの上限が上がっていき、キュイ強化を行うことで、攻撃、命中、防御、回避の4つのステータスが上昇していきます。ですので、レベルを上げただけでは強くはならず、強化していくことで初めて強くなっていく、ということです。

 

強化には他のキュイを材料として利用し強化していきますが、これには各ステージでドロップする★2のキュイを使っていくと良いでしょう。「キュイディメ」にはキュイの強化用の特別な材料などはありませんので、★2キュイを集めて使っていきましょう。また、同じ職業のキュイなら経験値が多いなんてこともありませんので、何も気にせずどんどん強化していって構いません。

 

「キュイ強化」は「軽汚染エウロパ6区」のクリアで開放できます。つまり軽汚染のエウロパはキュイの強化をせずにクリアしなければならないということです。裏を返せばそれだけ簡単なエリアであるということですが。

 

◆品質向上

f:id:Tarte_cui:20181125183936p:image

品質向上はキュイの品質を上げ、能力を大幅に底上げする機能です。段階によっては各ステータスの他に料理スキル、固有スキルのレベルも上がります。また、キュイ強化1Lvに対して上昇するステータス量も変化するので、結果として低品質よりも高品質の方がステータスが上昇していきます。その代わり品質向上をすることで、探検時に消費される資源の量が増えます。能力上昇と引き換えにコストが増えるということです。なお、強化してから品質向上しても、品質向上してから強化しても、ステータスに差は生まれません。

 

品質向上には同名のキュイ、もしくはどのキュイの品質向上にも使うことのできる「白ご飯」を消費します。品質は7段階あり、以下のようになっています。

 

白(初期状態)

緑(Lv10で向上可能。キュイ1体が必要)

青(Lv30で向上可能。キュイ2体が必要。スキルLv上昇)

紫(Lv50で向上可能。キュイ3体が必要)

金(Lv70で向上可能。キュイ4体が必要。スキルLv上昇)

虹(Lv90で向上可能。キュイ5体が必要)

 

品質が上がる毎に、必要な同名キュイもしくは白ご飯の数が増えていきます。同名キュイが比較的入手しやすい低レアリティのキュイはいいのですが、★5など手に入れづらいキュイの品質向上にはやはり、「白ご飯」を活用していくことになるでしょう。

 

品質向上は「軽汚染メリケン3区」のクリアで開放されます。最初の品質向上には同名キュイが1体必要なだけなので、同名のキュイさえいれば簡単にキュイを強くできる手段となるでしょう。★5のキュイには白ご飯を使ってもいいかもしれませんね。その段階でステージクリアが難しくなってきたら、品質向上をすることを考えてもいいと思います。

 

 

◆装備

f:id:Tarte_cui:20181125210638p:image

装備はキュイに装備することによってステータスを向上させたり、特殊な効果を得ることができるものです。装備について詳しく知りたい場合は「装備について - キュイディメ初心者講座」を参照してください。

 

装備をキュイにつけることでキュイの能力が上昇するので、装備を入手していればつけてみてもいいでしょう。序盤ではあまり得られるものは多くはないかもしれませんが。装飾ステータス、というものの効果は同じ名前のものを3つ揃えないと効果が得られないことには注意です。

 

装備は「軽汚染メリケン1区」をクリアすることで開放できます。開放した後は装備の仕入と強化のデイリーミッションをこなしてもいいかもしれません。装備仕入券が得られるので、後で役に立ちます。

 

 

◆対決

f:id:Tarte_cui:20181125211837j:image

対決は他のシェフ(プレイヤー)が設定したコースと対戦する機能です。手動操作は行えず自動で進みます。対決を行うとポイントと報酬(学園スター)が得られます。勝利しても敗北してもポイントは得られますが、当然勝利した方が多くポイントを獲得できます。獲得したポイントによってランクが上がっていきます。一週間単位で対決は行われ、ランクや順位に応じて月曜日に報酬が得られます。

 

得られた報酬(学園スター)は、商店の学園センターでアイテムと交換ができます。

f:id:Tarte_cui:20181125212425p:image

アイテムは料理箱と装備箱がありますが、多くのシェフが主に交換するのは「★5料理箱」と「★5装備箱」となるでしょう。中でも★5料理箱は、このアイテムからでしか得られない★5副菜キュイ「小籠包」を獲得できるので、一度は交換したいところです。また、料理箱からは白ご飯も同時に得られるため、それが目的で交換しているシェフも多いようですね。

 

このように対決を行えば報酬が得られるので、最初はなかなか勝つのも難しいかもしれませんが、やっていくといいでしょう。

 

対決は「軽汚染和風島1区」クリアで開放されます。

 

 

◆道場

f:id:Tarte_cui:20181125212833j:image

道場は、段階に応じて強化されたダークキュイやコース、他のシェフのコースなどと対戦する機能です。30までの段階があり、順々に強くなっていきます。色々ルールがあるので、一度道場の画面の左上にある「i」からルールを読んでおくと良いでしょう。一気に10段階進める「突破」という機能もあります。

 

道場ではクリアに応じて段階毎に報酬が得られます。報酬には装備の強化材料、装備調理薬、農園の農場で使う種、再鋳造石、装備仕入れ券などがあります。装備の強化材料は基本的にはこの道場で得ることになるので、装備を強化したい場合は積極的に道場をこなしていくといいでしょう。強化材料だからといって他の装備より経験値が多いかといえばそうではありませんが、とにかく数が得られるので装備を強化していくには必須になりますね。

 

道場は「和風島軽汚染3区」クリアで開放されます。ここまでくれば機能はほとんど全て開放できていることでしょう。

 

◆その他の機能

f:id:Tarte_cui:20181126003152j:image

その他の機能については、上に挙げたものに比べ重要ではないと思うのでざっくりと説明します。

 

まずは農園の施設から。「農場」は農園内にある畑だと思ってください。任務や道場で得た種を植えると、キュイの好感度を上げたり、ワゴンの営業用の食材として使える様々なアイテムを入手できます。

f:id:Tarte_cui:20181125234154p:image

▲使える畑はレベルを上げれば増える。キュイを管理人として設定すると、そのキュイの推し食材が手に入るようになる。

 

「取引所」は農園内にある施設で、資源やダイヤを対価にアイテムを入手できる施設です。資源が余ってるなら買っていいと思います。ダイヤの場合は普通に買うよりは安くなりますがよく考えて買いましょう。

f:id:Tarte_cui:20181125234622j:image

▲買えるアイテムはステージクリアに応じて増えていく。右下の「購入許可」で確認できる

 

「弁当箱」は箱庭のようなキュイの部屋を作れるような機能です。家具を配置して満足度を上げていくと、中にいるキュイにボーナス効果が与えられます。弁当箱は次元金貨を用いて郵便船の通信販売で購入しますが、次元金貨は通常は入手できる量が少ないため、課金制の強いシステムですね。弁当箱は農園の他、ホーム画面からもアクセスできます。

f:id:Tarte_cui:20181125235042p:image

▲これだけ整えようと思うとかなりお金をかける覚悟が必要

f:id:Tarte_cui:20181125235125p:image

▲弁当箱の種類によって得られるボーナス効果は変わってくる

 

「車庫」は、キュイの好感度を1に上げてミッションをこなすと得られる各キュイの料理と、農園の農場で得られる食材を使用し、ワゴンを営業に出すことによって次元金貨と次元銀貨を得られる機能です。あまり得られる収入は多くはないですが、デイリーやウィークリーの任務にもあるのでやってみてもいいでしょう。楽しい要素ではあります。

f:id:Tarte_cui:20181125235927p:image

▲最初はみすぼらしいカートしか使えないが、郵便船か次元市場の交換でカートを手に入れることができる(課金要素にはなるけど)。各エリアに条件が設定されており、それを満たすと得られる銀貨が増える。

f:id:Tarte_cui:20181126002545p:image

▲営業の様子も確認できて可愛い。たまに未実装のキュイがやってくることもある。

 

「郵便船」は弁当箱や家具、カートやカートの部品を手に入れるための通信販売ができる機能です。これは普通のガチャ形式ですね。たまに割引されたりします。イベント時に期間限定で弁当箱や家具が登場することもあります。次元金貨は任務やワゴンの営業でも入手できますが、商店や、郵便船の画面で金貨の横の+を押すと購入できる他、ギフトパックがあることもあります。

 

「次元市場」は郵便船で手に入れた「謎の立方体」やワゴンの営業で手に入れた「次元銀貨」を使用してアイテムなどを購入できる機能です。白ご飯もあるので、立方体などあったら買うといいと思います。

f:id:Tarte_cui:20181126004203p:image

▲ホーム画面の商店から、左下の引換タブ、下の次元市場を選択すると出てくる

 

「キュイのギフト贈呈」は、キュイに食材やパンツなどのギフトを上げることで好感度を上げることができる機能です。ギフトをあげた上で好感度ミッションをクリアすると好感度が上がり、4になると誓約(結婚)ができます。それ以上好感度を上げていくとステータスが上昇します。好感度1でシェフ用アイコンやワゴンの営業用の料理も手に入るので、お気に入りのキュイの好感度は上げていけるといいですね。

f:id:Tarte_cui:20181126005037p:image

▲誓約をすると好感度が5以上に上げられる他、キュイの名前を変えることもできるように。推しに設定した時のホーム画面でのセリフも増える。

 

「変異キュイ」は、ステージクリアをするごとに溜まる数値が100になると発見される特別なダークキュイです。二回浄化することで報酬が得られ、運が良ければ★5装備や変異前のキュイが手に入ります。デイリーやウィークリーのミッションにもなってるので、積極的に浄化していきたいところです。

f:id:Tarte_cui:20181126005430p:image

▲変異キュイは色々なステージにランダムに出現する。変異キュイさえ倒せば、ステージはクリアせず諦めても変異キュイは浄化されたことになる。

 

その他の機能は以上です。

 

 

◆まとめ

 

色々な機能を開放するため、メインストーリーは順々に進めていきたいところです。特にキュイの強化や品質向上までは早めに開放しておきたいですね。機能開放は短期的な目標にもなると思うので、全ての機能を開放できるように頑張っていきましょう.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。