キュイディメ初心者講座

スマホゲーム「キュイディメ」の基本的なシステム解説や自作資料などを載せています。主にキュイディメを始めたての初心者さん向けに書いています。

キュイディメ序盤の進め方:機能開放をしよう

◆機能開放をしよう 序盤の目標として、まずは機能開放をしていきましょう。チュートリアルが終わったすぐではできることは少ないですが、メインストーリーのステージをクリアして行くことで、できることが増えていきます。 ▲開放できる機能の中でも重要なも…

キュイディメを始める前に:リセマラをしよう

◆リセマラをしよう キュイディメはレアキャラなどは比較的手に入れやすいゲームです。全てのキュイ(ユニット)を揃えることもそれほどまでには難しくはありません(到底無理なゲームも多いですしね)。ですので、リセマラ(リセットマラソン)をする必要は無いと…

予告とお知らせ:序盤の進め方

初心者講座の記事追加が遅くなっておりすみません。次の記事としまして初心者さんが序盤をどのように進めていったらいいかを書いていきたいとおもっています。 それで今回、序盤をおさらいするために、新たにアカウントを取得して進めて行ってみてます。今の…

装備について

◆装備はステータスを上昇させるもの キュイディメの装備はこれまたわかりづらいです。一般的なファンタジーRPGのような武器、防具、アクセサリというものでもなければ剣、鎧、盾でもありません。キュイディメにある装備は、「食器」、「(調理)器具」、「…

タルテのキュイディメ資料集

こちらの記事には、私が過去に作成したキュイディメに関する資料を色々と載せています。初心者さんのみならず、上級者さんにも有用なものもあるかと思います。お役に立ったら幸いです。 また、大陸版の情報を元にした資料については、こちらのWikiを参考にし…

資源について

◆探検に油とMP、治療に食材と調味料が必要 キュイディメはスタミナ制ではなく資源を消費してクエストを進めていくタイプのゲームです。しかしこの資源が4種類もある上に、食用油、MP、食材、調味料、という名称で、どれが何に使われるのかが想像しづら…

盛付けと料理スキルについて

◆盛付けは料理スキル発動に関係する チュートリアルで言われるままに設定してよくわからないまま放り出される盛付け。よくわからないまま、なんとなく全部発動させなきゃと思って使っていないでしょうか?盛付けの仕組みがわかるようになれば、戦闘が劇的に…

キュイの種類(職業)と特徴

◆職業で役割と盛付対象が変わる キュイディメのキュイ(ユニット)の種類(職業)は料理にちなみ、主食、主菜、副菜、デザート、前菜、飲み物という6種類があります。しかしこの職業が一般的なファンタジーRPGなどと違い、名前からどのような役割があるのかが想…

レシピの意味とその構造

◆レシピは調理できるキュイの種類を絞るためのもの ※キュイ: キュイディメでのキャラ、ユニットのこと。 キュイディメの「調理」というシステムはとってもわかりづらいです。ユニットを手に入れるためのガチャのような、重要でかつ楽しみの一つでもある要素…

はじめに

親愛なるシェフの皆様、はじめまして。タルテと申します。 「キュイディメ」にハマった私は今では当たり前のようにプレイしていますが、始めた当初はわからないことだらけでした。キュイディメは特に料理がテーマになっているためか、それに合わせた特殊な表…